顔脱毛はキレイな女子の新常識|顔脱毛DX

毛が生えるしくみを知って早く効果を出そう


毛のサイクル

これまでは自己流で顔脱毛をしてきたけれど、周りに顔脱毛をしている人も増えてきたから、この機会に自分も行ってみようかな、という方に是非オススメしたいことがあります。

それは、ムダ毛がどのようにして生えてくるのか、そのメカニズムを知ることです。

ムダ毛は一度生えたら生えっぱなしではありません。 一見すると同じ場所に同じ毛が生えていると思われがちですが、実はムダ毛には「毛周期」というものがあり、生えては抜け、生えては抜け、を繰り返しているのです。

生えている部位によって毛周期は様々で、例えば髪の毛の場合は5年前後と言われています。

脇毛の場合は2ヶ月~3ヶ月が平均的な数字となっています。

顔はというと、平均2ヶ月ほどです。

実は、ムダ毛の毛周期はとても重要になっています。

丁寧なカウンセリング

脱毛サロンで施術を行なうとき、この毛周期に合わせて行なうことで高い脱毛効果を得られるのです。

毛周期が分からないからどのタイミングで通ったらいいかわからない、という心配はいりません。

なぜならば、毛周期は無料カウセリングを受けて、施術に通いながら判明するからなのです。

その人によって毛周期には差がありますから、みんな同じ期間をあけて施術をするというわけではありません。その人にあった周期で施術が行なわれていくのです。

施術のタイミングは、休止期、成長期、退行期とあるうちの成長期に合わせて行なっていきます。

成長期は「これから育つぞ」というタイミングなので、このとき施術を行なうと、退行期を迎えて休止期に入ったとき、次に生えてくるムダ毛が細くなっています。

元々太くて濃い毛は、数回程度では見た目での変化は感じない場合がありますが、それでも数回通うと次に生えてきたときに、自然とそのムダ毛が抜けていくのが分かるのです。

これを何度か繰り返すことで、施術が必要にならない状態まで出来上がります。ここまで来ると施術完了となります。

人によって通う回数に違いがあるのは、毛周期が影響していたのです。

一度脱毛施術を受けて効果を感じだすと、早く次の施術を受けに行って出来るだけ早くもっと効果を得たいと誰もが思うものですが、脱毛は毛周期に合わせて施術を行なうことが本当に重要です。

毛周期は部位ごとに異なるとお話しましたが、もちろん人によっても違いがあります。

あの人は2ヶ月周期なのに私は3ヶ月だった、ということは普通にありえる話なのであまり深刻にならないほうがいいでしょう。 人と比べて相手のほうが早いサイクルで施術を受けてるから私も!と言ったところで、自分は毛周期に合わない施術を行なうことになるので、効果が出るのは遅くなってしまいます。

一人ひとり、そして部位ごとに毛周期が違い、そのサイクルに合わせて施術をする事が一番早く効果を得られる、と覚えておきましょう。

顔脱毛おすすめランキングへ

 

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ

顔脱毛体験者に聞く、顔脱毛レビュー!

顔脱毛ってどうやるの?

事前にこれだけはおさえておきたい!顔脱毛の注意点