顔脱毛はキレイな女子の新常識|顔脱毛DX

毛穴の黒ずみを今度こそなくす!意外な原因と対処法


鼻のてっぺんや小鼻の黒ずみ、「ずっと対処し続けているのに、なかなか改善されない。」と悩んでいるあなた。

毛穴の黒ずみの原因は、“毛穴の汚れがすべて”と思われがちですが、それだけではありません。 実は、外から受ける刺激や、小鼻の毛穴から生えている産毛も、黒ずみの一因となっているのです。 一時的に汚れを取り除いても、また黒ずんで見えるのは、汚れ以外に他の要因もあるからです。

さぁ、あなたも鏡で自分の毛穴の状態をよく見て、どんな状態かチェックしてみてください。

肌チェック

顔の中で鼻が一番陰っている
ちょんちょんと無数に毛が出ているのが見える
毛穴に汚れがつまっている
日焼け止めを塗っていない

 

この中のどれかにあてはまっていたら、汚れ以外の原因によって黒ずんでいる可能性があります。ここからはその原因ごとに対処法をお伝えします。

 

毛穴の黒ずみの原因は汚れ以外に2つ


顔の面積には毛穴が二十万個もあると言われています。

なかでも皮脂分泌が盛んなTゾーンの部分(額、鼻)には、他の頬などの部分の約7倍も毛穴があり、大変密集しています。鼻周りに特に肌トラブルが起こりやすいのはそのためなのです。

そんな毛穴の数だけ黒ずみの原因となるひとつが、①メラニン(黒い色素)です。

日焼け止めを塗り忘れた肌には、紫外線によるメラニンが発生し放題です。また、肌に刺激のある化粧品や触りすぎることも、メラニン発生の原因になります。

鼻は顔の中でも突出していて紫外線を特に浴びやすいですし、手が触れることも多い箇所です。 どうしても外部からの刺激を受けやすく、黒ずんでしまうのです。

 

そして、もうひとつ、意外に黒ずみの原因となっているのが②産毛です。(その存在を知るとショックなものですが、毛穴なので毛が生えているのも当然なんです。)

顔に生える産毛は加齢とともに濃くなりがちです。また毛質も変化して剛毛になることもあります。

たかが産毛、と思いがちですが、日本人の毛の色素は特に黒いので、密集すると 影がかかったように見えてしまうのです。

 

毛穴の黒ずみの対処法

①メラニンには規則正しい生活を

睡眠女子

できてしまったメラニンを除去するには、肌のターンオーバーを意識することが効果的です。

※ターンオーバーとは

肌の生まれ変わりのこと。「肌の細胞が生まれてからアカとなって剥がれ落ちるまで」がターンオーバーの一定の周期となっており、 これをくり返し肌は生まれ変わっている。

肌が生まれ変わることで、蓄積したメラニンも剥がれていきます。 ターンオーバー期間は通常は大体28日ほどですが、肌や生活の環境によっては遅れて、 メラニンがうまく剥がれなくなっていきます。

ターンオーバーを促進させるためには、しっかり保湿した状態で22時~2時の間にしっかり睡眠をとりましょう。 そんなことでいいの?と思われがちですが、この時間帯は一番ターンオーバーが活性化する時であり、 絶好のターンオーバーチャンスです。 また、肌が潤っている状態はターンオーバーをスムーズにさせます。 最高の状態で肌を休めて、ターンオーバーを正常にしましょう。

さらにプラスアルファーで対策したいなら、ビタミンCを積極的に摂取しましょう。 ビタミンCにはターンオーバーを正常にさせる効果があります。 化粧品の場合はビタミンC誘導体が含まれるものが特に効果的です。※ビタミンC誘導体は肌の内側でビタミンCに変化するため、ビタミンCよりダイレクトに効果が出るのです。

ビタミンC誘導体を含むオススメスキンケア

アスタリフトホワイト

アスタリフトホワイト

アスタリフトホワイトシリーズは、メラニン対策に特化したスキンケアシリーズ。中でも美白美容液にビタミンC誘導体が配合されており、徹底的な毛穴の黒ずみへのアプローチができます。

■お得なお試しセットをチェック

 

②産毛は自己処理かプロの顔脱毛を

産毛なし女子

鼻に生えている産毛に、カミソリや電動シェーバーをあてることはできますが、 鼻の形は凹凸が激しいので傷をつけやすいです。ちょこっとした毛なので「抜けるかな?」と思いきや、引っ張ると大きな痛みが伴いますし、なんと言ってもデリケートな部分なのでバイキンが入りやすく、肌トラブルにもつながりやすいです。

産毛に関しては、一番安心なのはプロに任せる顔脱毛です。


顔脱毛は毛をなくすことはもちろん、毛穴の見え方が変わる効果を期待できます。

毛穴から毛を取り除くことで毛穴自体が小さく引き締まったように見せてくれるからです。

脱毛してしばらくして肌が落ち着くと、毛が生えてこないだけでなく肌の質感がスベスベになってきます。


また、毛が生えていると毛穴の奥に潜む皮脂腺により押し広げられ、そこに汚れが入りやすくなり、毛穴が黒ずんでしまいますが、顔脱毛はこの毛を除くので、黒ずみを防いでくれるのです。


黒ずみが目に見えたり、ザラつきがあると気になって触ってしまったり爪で汚れを押し出してしまいがちですが、そうすることは余計に肌の黒ずみを目立たせてしまいます。顔脱毛することで気になって触ってしまうことも少なくなるはずなので、自然と肌も綺麗になっていきます。


どこのクリニック・サロンでも鼻の脱毛を受けられる、というわけではありませんが、顔脱毛の一部として含んでいるところはあります。

顔脱毛で鼻の毛穴を施術してくれる脱毛サロンは?

ディオーネロゴ

おすすめは、ディオーネです。

小鼻に生えているような薄いうぶ毛にも対応しているので鼻の頭や側面も照射してくれることはもちろん、さらにその照射される光に美肌効果があるからです。

ディオーネの光にはコラーゲンを生成する働きがあり、コラーゲンはお肌のターンオーバーに働きかけるため毛穴の目立ちにとても有効的なのです。

→ディオーネの口コミをチェック!

ディオーネの顔脱毛の様子

※鼻の照射は8:15あたり

 

顔脱毛おすすめランキングへ

この記事を読んだ人にはこんな記事もオススメ

顔のうぶ毛は自己処理?脱毛と比べるメリット・デメリット

顔脱毛が及ぼす毛穴への影響は?知らなかった毛穴が開く本当の原因

顔脱毛は自宅でもできる!その方法と知っておきたい注意点