顔脱毛はキレイな女子の新常識|顔脱毛DX

女性の悩み、鼻下のムダ毛は顔脱毛でスッキリ


脇の下や腕、膝下と同じぐらい人気があるのが顔脱毛です。

身だしなみのためだけでなく、メイクのしやすさや顔の全体的な印象アップのために顔脱毛をされる方が増えているようです。

顔脱毛といっても顔を全体とした脱毛と部分脱毛があることをご存知でしょうか。 脱毛サロンやクリニックでは眉間やおでこ、頬、もみあげ、顎、襟足やうなじなど、部位ごとに施術が行なわれることがほとんどです。

 

いちばん人気は「鼻下脱毛」

鼻下脱毛

顔の部分脱毛の中で一番人気なのが「鼻下」です。

男性のヒゲに比べると、女性の場合は産毛と呼ばれる程度なのですが、それでも顔の中では濃い毛が生える部位です。

鼻下のうぶ毛は、メイクの前にカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりと、自分で処理していても

「きちんと手入れしているのに、鼻下が青い…」

「なんだか、黒ずんで見える…」

という悩みをお持ちの方も多いです。

これは、顔の皮膚が薄いことが理由で、“残った毛根の黒い色素(メラニン色素)が、皮膚から透き通って見えてしまっている”というのが原因なのです。

このような方に人気なのが、鼻下脱毛です。 毛根をきっちり処理することで、白くてクリアな肌色が実現しますよ。

 

鼻下に効果がある脱毛方法は?

脱毛サロンとクリニック、どちらも顔脱毛を行っていますが、鼻下脱毛の場合、一番オススメなのはクリニックでの施術です。

クリニックで扱う「レーザー脱毛」は、サロンでの「光脱毛」よりも強力なので効果が早く、確実ですし、「顔」というデリケートな部分なので、万一炎症などがおきた場合でも医療機関であるクリニックなら、きちんと対応してもらえて安心だからです。

ただ、レーザー脱毛は強力なぶん、痛みが強めというデメリットがあって、 「ゴムで弾かれたような痛み」や、鼻下脱毛の場合は、「歯ぐきにも少しズキズキする痛みを感じた」という人もいるようです。

ですので、「鼻下だけなら、範囲も狭いし回数も少なくて済むから、多少の痛みは我慢して即効性と効果を求める!」という方にはクリニックでのレーザー脱毛が最適ですし、「どうしても痛いのはイヤ!」 という方なら、期間はちょっと長めにかかってしまいますが、脱毛サロンでの光脱毛をおすすめします。

→おすすめのクリニックは湘南美容外科

→おすすめの脱毛サロンはディオーネ

クリニックとサロン、どちらを選ぶ場合でも、気になることや心配な事があれば 施術前の無料カウセリングで担当スタッフとしっかり話し合いましょう。

 

鼻下脱毛にかかる金額はどのくらい?

気になるのが鼻下脱毛の価格とトータルの費用です。 その料金と、完了までの回数を比較してみました。

レーザー脱毛(クリニック)

料金: 3回 12,000円~20,000円

完了までの回数: 3~6回

完了までの期間: 4ヵ月~1年

光脱毛(脱毛サロン)

料金: 10回 24,000円~

完了までの回数: 10~18回

完了までの期間: 2~3年

料金の高いイメージのあるクリニックでのレーザー脱毛ですが、回数が少なくて済む分、トータルの費用は光脱毛よりも低くなっていますね。

 

色素沈着などの心配はないの?

顔は他のパーツに比べて肌が特にデリケートな部分ですし、何より、いちばん目立つところでもあるだけに、失敗したり、黒ずみになったりしないのか?

心配になることも多いですが、実際はどうなのでしょうか?

色素沈着・埋没毛

脱毛による色素沈着は、“太い毛の毛根が処理しきれずに残ってしまう(埋没毛)ことによって黒ずんでみえる”ことによっておこるもので、顔のうぶ毛のように細くて薄い毛にはあてはまりません。

鼻下脱毛の埋没毛は、男性で特にヒゲが濃い方でも滅多に起こらないので 「私は鼻下のうぶ毛がヒゲのように濃いから…」と思われる方も、女性で起きることは、ほぼあり得ないので心配ありません。

逆に、カミソリや毛抜きでムダ毛を自己処理して、肌や毛根を傷めることによって肌が黒ずんだり色素沈着してしまう危険性のほうがずっと高いのです。

炎症や肌荒れ

顔や鼻下は肌がデリケートなので、炎症や肌荒れを心配される方も多いですが、 厳密に言うと、レーザーも光脱毛も「毛根」を熱で破壊しているので、肌に直接刺激があるわけではありません。

ただ、毛根で発生した熱によって「軽いやけど」のような症状になるので、赤くなったり、炎症をおこしたりする、ということもあるようです。

このような場合でも、大抵1日~3日程度で症状はおさまりますが、さらに安心を求めるなら、万一の場合でもしっかり対応・ケアしてくれる医療機関でもある、クリニックでの施術を選ぶと良いでしょう。

敏感肌の方など、他にも特に気になることがある場合は事前にカウンセリングでしっかり相談しておきましょう。

鼻下脱毛することで、自己処理する手間も省けますし、コンシーラーやファンデーションの厚塗りなどの必要もなくなります。

そしてなにより、肌色がワントーンアップすることで顔色が明るくなって、 顔の印象自体がすごく変わってきます。

顔脱毛おすすめランキングへ

 

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ

顔脱毛にはどんなメリットがある?

敏感肌でも脱毛できる?トラブルを起こさないための重要ポイント