顔脱毛はキレイな女子の新常識|顔脱毛DX

顔脱毛を受ける前後は化粧できる?それともすっぴんの方が良い?


化粧品

顔脱毛を受けに行く日は化粧しない方がいい?顔脱毛を受けると、しばらく化粧できなくなってしまうのでは?

そんな風に、顔の施術なだけに化粧への影響はでてきそう…とイメージしているあなた。ここではそんな疑問を解決しましょう。

顔脱毛を受け終わった後、化粧はしていいの?

顔の脱毛施術を受け終わったら、すっぴんのままの状態で帰るのは気がひけるものですし、後に予定を入れたい時もあるので、化粧して良いのかは重要な点ですよね。

気になる脱毛施術後の化粧ですが、基本的には化粧を行っても問題ないとされます。なので、帰りにメイクをして帰っても大丈夫です。

施術直後は肌が敏感になっていて、ほてりや赤みが出てしまいますが、 しばらくするとそれらは引いていきますので、保湿に気をつけながらであればメイクは可能です。

ただ、敏感肌の人など、肌の状態によっては赤みやほてりが無くなるまでに時間がかかる場合もあるので、当日はマスクとサングラスで帰る人もいます。

気になる人は施術後にクリニックやサロンのスタッフに相談をして、肌に負担の無い状態になってから化粧をした方がよいでしょう。

ところで、化粧をした場合はクレンジング剤を使って落とすことになりますが、ここが一番肌に負担がかかるところです。

さっと落とせるように、薄めのメイクにしておくのがベターです。

 

とは言え、すっぴんが気にならないのであれば、化粧しないで帰るのが一番良いです。顔を脱毛した当日だけは、化粧する場合は肌に負担にかけない程度、と考えましょう。

顔脱毛後は、産毛がなくなったツルツルのお肌を手に入れるだけではなく、メイクのノリも格段によくなります。 肌のトーンもワントーン明るくなりますので、メイク映えが楽しみになりますね。

 

顔脱毛を受ける前は化粧して行っていい?

ちなみに、顔脱毛を受ける前についても、化粧はして行ってもOKです。

ただし、クリニックやサロンに到着してから、化粧を落とすことになります。

化粧をどうやって落とすかはそのクリニック、サロンによります。 施術前にスタッフさんがクレンジング剤で落としてくれるところもあれば、自分でメイクルームで落とすところもあります。

クレンジング剤については用意してあるところが多いですが、持参してもかまいません。 ただ、用意してある場合でもクレンジングシートだけ、という場合もあるので、薄い化粧にしておくほうが無難です。

アイメイクに関しては、特に落としたくないという人もいるでしょう。 これもサロンやクリニックによりけりですが、 施術が鼻下だけ、など目に関係ないところであればアイメイクを落とさなくてもよいと言われるところもあります。できるだけアイメイクを落としたくない、という人は、メイクを落とす必要があるのか予めサロンやクリニックに確認しておきましょう。

時間の短縮と、肌が疲れないコンディションを優先させるのであればすっぴんで行くのがベストです。すっぴんに抵抗があるなら、マスクやサングラスを使うのもいいでしょう。

MEMO**アイメイクしたままでOKなサロン

ディオーネ

脱毛部位:施術箇所は額・頬・鼻下・あご

脱毛ラボ

(現在公式ページでは全身脱毛の取扱のみ)

脱毛部位:鼻下・もみあげ・あご

 

日焼け止めは塗ってもいいの?

日焼け止め

ちなみに顔脱毛を受ける当日の日焼け止めについては、つけないことが望ましいですが、日差しが強い時間帯だとそれも難しいです。

なので、つけていっても仕方ないですが、日焼け止めだけしか使っていなくても、それを落としてからの施術となります。

化粧をせず日焼け止めを塗っている場合、見た目にはわからないので、 自分でスタッフの人に伝えて、落とさせてもらいましょう

当日使う日焼け止めには、使わないほうが良いタイプがあります。それは、クリームタイプ毛穴に入り込んでしまうからです。念入りに落とさないと落ちきらないこのタイプは、毛穴に詰まって照射効果を妨げてしまう恐れがあります。

せっかく脱毛を受けにいったのに、効果が半減してしまったなんてことのないように、日焼け止めを使う場合はリキッドタイプやジェルタイプ、スプレータイプを使うようにしましょう。

 

まとめ

顔脱毛を受けた後でも、化粧はしてもOK。その後に使うスキンケア用品や保湿には気をつけて、肌に負担をかけないようにしましょう。

ただし、すっぴんで帰るのが一番望ましいので、マスクを持って行くことをおすすめ。

顔脱毛を受ける前についても化粧して行ってOK。ただし施術の際に落とすので、どんな風に落とすことになるかは事前に確認しておくと安心です。

 

顔脱毛おすすめランキングへ

 

この記事を読んだ人にはこちらの記事もおすすめ

光脱毛で顔脱毛する前に

医療レーザー脱毛で顔脱毛する前に

顔脱毛施術後の不安を解決!正しいスキンケア方法

日焼け大敵!顔脱毛中は絶対焼けない理由