顔脱毛はキレイな女子の新常識|顔脱毛DX

敏感肌でも脱毛できる?トラブルを起こさないための重要ポイント


敏感肌

皮膚が薄くて刺激を与えるとすぐに赤みが出てしまう。

季節の変化で肌がかゆくなって粉をふいてしまう。…

 

そんな敏感肌の人にとって、脱毛の照射はとても刺激がありそうだし、なんとなく肌トラブルを引き起こしそう、と思われがちです。

たしかに肌に高温な熱を受けることになるため、心配があって当然です。

とは言え、鼻下などの毛をそのままにしておくわけにもいかないのでカミソリを使用すると、やっぱり赤くなったりヒリヒリしてしまいますよね。

敏感肌の場合、肌の角質が本来の肌を守る働きをしていない上に、さらにカミソリで剃ることで、少しずつ角質を削りとってしまうからです。

 

そんな敏感肌さんですが、基本的には顔脱毛を受けることができます

脱毛の照射を受けた後、どんな肌の人でも多少の赤みがでて、1,2日でひきますが、敏感肌の場合これがひくのに少し時間がかかるかもしれない、ということは頭に留めておきましょう。

その赤みは時間が経つにつれひくものなので、焦らず様子をみて、大丈夫であれば続けて受けて問題ありません。

 

ただし、広い範囲で湿疹が出ていたり、ずっと赤みが出ているなど、目に見えてトラブルのある場合は 施術を断られてしまうこともあります。

まずはカウンセリングから始まるので、そこでしっかり診てもらって、判断してもらいましょう。

顔脱毛する場合には、気をつけておくべきポイントを後ほど説明しますので、そのポイントを守るようにしてください。

 

敏感肌ならどこで顔脱毛すべき?

まず、安全に脱毛するために大切なのは、どこで受けるかということですが、脱毛サロンと医療クリニックのどちらかで迷うのであれば、医療脱毛をおすすめします。

 

医療クリニックの場合、医師や看護師が事前に肌の状態を診てから施術してくれます。 基本的にいつも、赤みはないか、炎症はないか等、肌の状態をチェックしながら対応してくれるので、なにかあったときの判断、対応も早いです。

脱毛サロンの場合、施術前に肌の状態を見てはもらえても、施術してくれるスタッフには知識がない人もいるので専門的な視点では診てもらえるとは限りません。

敏感肌の場合、やはり肌トラブルが起こる確率は健やかな状態の肌より高いと言えます。しかし、万が一肌トラブルが起こったとしても安心なのが、医療クリニックでの脱毛なのです。

>>おすすめの医療脱毛はココ!

 

ただ、脱毛サロンの中でも敏感肌さんが安心して脱毛を受けられるところがあります。

それは敏感肌専門脱毛サロン「ディオーネ」です。

アトピーでも脱毛することができる、お肌に刺激も痛みも感じさせない脱毛法です。痛いことに抵抗のある方はチェックしてみてください。

>>敏感肌、アトピーならディオーネ

 

敏感肌を脱毛する際のポイント

さて、敏感肌で脱毛をする際のポイントについてお話します。

敏感肌で脱毛をする際にポイントとなるのは、肌を守るということ。

具体的には、しっかり保湿をして、日焼け対策もするということです。これは、脱毛を受ける前も、受けた後も、いつでもです。

この2つの対策で、肌に外部からの刺激にも負けないバリアをはっておくことができます。肌を守ることで、より安全に脱毛をすることができるのです。

脱毛中の敏感肌を守る方法

1.保湿

お風呂からあがったらすぐ、化粧水などの保湿ケア用品を塗りましょう。このとき、つい他のことをしてから、となりがちですが、そんな人はお風呂場に保湿ケア用品を用意しておいて、すぐに保湿できる環境をつくりましょう。

まず手に化粧水をとって顔全体になじませた後、さらに浸透させるイメージでおだやかにたたきましょう。コットンを使用する場合は、決して毛羽立ってしまわないように化粧水をたっぷり含ませて使いましょう。毛羽立ってしまうと、その立った繊維が肌を傷めつけることになります。このとき、きちんと顔全体に均一に潤わせるようにすることも大切です。

そして、乳液やクリームは、適量をやさしくなじませましょう。これらは多ければ良いというものではなく、多いと逆に肌に負担になってしまいます。 乾燥が気になるところだけ多めにすれば良いです。

 

2.日焼け対策

敏感肌に、強い指数の日焼け止め用品は禁物です。日常生活であればSPF10か、あっても20で十分なので、それくらいの日焼け止めを欠かさず塗りましょう。日焼け止めの効果は、一日持つものではないので、こまめに塗り直すことも大切です。顔脱毛すると、日に焼けやすくなります。その分しっかり気をつけておきましょう。

日傘

 

この記事を読んだ人にはこんな記事もおすすめ

ニキビがあっても脱毛できる?ニキビ肌から美肌への道

日焼け大敵!脱毛中は絶対焼けない理由

顔脱毛施術後の不安を解決!正しいスキンケア方法

顔の産毛は自己処理?脱毛と比べるメリット・デメリット

顔脱毛おすすめランキングへ