顔脱毛はキレイな女子の新常識|顔脱毛DX

顔脱毛後は保湿で勝負!正しいスキンケア方法


顔脱毛をした後はどんなケアをしたら良いの?

スキンケア

「初めての顔脱毛が終わった!」と感極まる気持ちは 分かりますが、その後のケアを怠ってしまうと、 肌のトラブルを招いてしまう場合もあるので、 顔脱毛をした直後の保湿ケアは念入りに行いましょう。

ただ、サロンによってアフターケアをしてくれることも 多いので、その後いつも以上の乾燥を感じなければ、 入浴後にケアをする程度で大丈夫です。

もし、サロンやクリニックでやってもらったケア後でも、 乾燥を感じてしまうようであれば、 すぐにご自身で保湿ケアをしっかりと行なっておいてください。

その際美容成分が入った水分、クリーム、ジェルなら、 どれでもかまいません。(特別なものは使わなくてOK)

また、顔脱毛をした当日はできればメイクを避けましょう。 メイクを落とす際のクレンジングは乾燥を引き起こしてしまうことも多いので、 肌にダメージを与えてしまうこともあります。

すっぴんに抵抗がある場合はクレンジングを使わずに 落とせる程度の軽いメイクにしておくと良いでしょう。

万が一、肌のトラブルが起こってしまったら・・・?

脱毛後よく起こるトラブルとして、

「赤くなる」「かゆみが出る」「ヒリヒリする」

等があります。

特に「赤くなる」のは毛穴ごとにポツポツした感じで、ずっとこうだったらどうしよう、と 不安になる人もいるでしょう。

でも焦る必要はなく、様子をみてください。 脱毛直後は肌が軽いやけど状態なので、このような症状はあって当たり前であり、 1、2日たてば引くことが多いです。

ですが、万が一この症状が3~4日続く場合は、 自己判断せず、すぐに皮膚科や専門医に相談するようにしましょう

万全なケアをしていても、肌質の個人差もあるので、100%トラブルがないとは言い切れません。

脱毛後のアフターケアグッズは特別なものを用意する必要はなく、 むしろ、いつも使用している美容液、乳液等を使用して 手入れをするほうが無理せずできて良いです。

脱毛後は肌が敏感になっているため、 普段は使用しないものも使用すると、 肌に負担を与えてしまいかねません。

普段から使用している美容液、乳液等でしっかりと保湿を行なっておけば、 大抵の肌トラブルは避ける事が出来ますよ。

脱毛施術後の毛は処理しても良いの?

脱毛を受けた後、すぐにはつるつるになりません。まだ照射されていない、新しい毛は生えてきます。

そういったものはどうしたら良いのでしょうか。

施術後よく言われるのが、これ。

「脱毛施術からしばらく(2週間ほど)は処理しないでください。」

とは言っても、顔だと人に見られるのも恥ずかしいし、我慢しづらいものです。しばらくこのまま?!と思うと、脱毛しなきゃよかった…なんて思ったり。

シェービング

でも安心してください。 シェービングであれば問題ありません。

禁止されているのは、処理することによって毛周期を乱しまうことです。

毛周期が乱れるとは?

毛は毛周期(成長期→退行期→休止期)というサイクルで生えており、このサイクルを数ヶ月かけて毛1本1本がそれぞれ繰り返していますが、どの段階かは1本1本違います。

脱毛照射をすると、そのとき「成長期」である毛にだけ脱毛の効果が出て、退行期、休止期の毛はまた 次の機会に照射されることになります。

毛周期にあわせて次の照射をしますが、それまでに自分で毛を抜いてしまったりすると、 次の照射タイミングで成長期になるはずだった毛がまた休止期に戻ったりして、毛周期に乱れが出てしまうのです。 毛穴が傷ついてしまうのも、毛がうまく成長せず毛周期が乱れる原因となります。

このように、毛周期を乱すと、照射しているのに意味が無い、となってしまうのです。

次の施術まで自分ではなにも触らない、というのが何の懸念もなく一番良いのですが、顔だと人にも見られるのでそうはいきません。

シェービングだと肌の表面上の毛を除くだけで毛周期に影響はありませんので、 肌を傷つけないようにすれば自己処理も可能です。

ただし、照射で焼けた毛が皮膚上に残ったものや、抜けかけでも抜け落ちない毛は、つまんでするっと抜けるのであれば抜いてしまっても大丈夫です。

つまんでみてもまだ抜くことができないのであれば、次の照射で毛根にダメージを当てるまで残しておきましょう。

顔脱毛おすすめランキングへ

 

この記事を読んだ人にはこんな記事もオススメ

日焼け大敵!顔脱毛中は絶対焼けない理由

顔脱毛が及ぼす毛穴への影響は?知らなかった毛穴が開く本当の原因